犬と猫の手作り食の不安を解消!ペット食育協会上級指導士による、安心、納得の食育講座

FrontPage

犬めし亭

a:42570 t:9 y:28 
手作り食 癒しフェア実演

はじめまして。

犬めし亭の藤根悦子です。

藤根悦子

私は自分の経験から、ペットが病気になったとき

飼い主として、まず何をしてあげられるのか

最初に考えるのは、やはり食事の工夫でした。

治療はお医者様にお願いして、

それ以外に自分ができること

それは、体力をつけてあげることでした。


でも、もっとそれより大事なことがあります。

病気になってからあれこれ考える前に


病気になりにくい体をつくること!

病気と闘える体にしておくこと!

病気にはなりたくてなるものではありません。

でも、原因はどこかにあるんです!

人間の生活習慣病の原因のほとんどは、食生活からだと言われています。


ペットだって同じです!

食べもので病気を治すことはできません。


でも、もし病気になってしまったら、高齢だからとか、

体力が無いから、内臓に疾患があるからという理由で

受けたい治療も受けられない状況にならないように

普段の食生活で、病気と闘える体を作ってあげることも

飼い主としての責任であり、一番の愛情だと思います。

その上、食生活に取り入れられる体に良いことは

ペットも人間もほとんど同じです。

ペットも含めて、家族も一緒に健康になることで

幸せになれるのだと思います。




私は愛犬の健康を考えて、あれこれと勉強しているうちに、
疑問がたくさん出てきました。

いくつかのペット関連の資格も取りましたが、
その中で学んだことにすら疑問を持ち
更に人伝に聞いた話やインターネット、
本を含めて調べれば調べるほど
何が真実なのか分からなくなり、
この情報社会を疎ましくも思いました。


真実が知りたい!


そこでペットの手作り食本で著名な
須﨑動物病院の院長である須﨑先生のもとで
医療にもつながるペットの食育を
きっちり学びました。


以前の私のように、何を信じていいのか分からない
自分のペットには本当はどんな食事が適しているのか
知りたいという飼い主さんに
正しい知識を持ち、自信を持って愛犬・愛猫に
食事を与えてもらいたいと願っています。


犬めし亭では、私が愛犬に実践している
手作り食のレシピと良くある疑問をわかりやすく
説明しています。

それに加えて、正しいペットの食育の基礎を学ぶ
入門講座と、更に深く、食育の観点から栄養学から
生理学まで学ぶ、2級認定講座のご案内です。
講座におきましては、犬と猫の食育に関して対応しております。 


犬めし亭でご案内している入門講座と2級認定講座は、
『ペット食育協会®』の主催です。




しかし、どんな説明よりもペットが喜んで食べてくれる様子が
手作り食の良さが、一番お分かりいただけると思います。


『手作り食は美味しいね』(音楽が流れます)

決して早送りなどはしておりません。
こんなに、必死で食べてくれるので、私も作り甲斐があります。


プロフィール


藤根悦子

  藤 根 悦 子

             ペット食育協会 上級指導士
             ペット栄養管理士
             1級愛玩動物飼養管理士
             ペット東洋医学アドバイザー
             イヌ学 生涯学習インストラクター
             薬膳インストラクター

詳細を見る>>

入門講座



こんな方には、ペットの食育入門講座をお薦めします

  • 本を読んだだけでは良く分からない
  • 何を食べさせたら良いのか分からない 
  • どれくらい食べさせたら良いのか、分量が分からない
  • 手作り食に興味はあるけど、自分にできるか自信がない
  • 手作り食の基礎を学びたい
  • 情報が多すぎて、何を信じて良いの分からない
  • どうして手作り食がいいのか知りたい
  • 周囲の人から、手作り食を批判されて不安
  • フードと手作り食の違いを知りたい
  • かかりつけの獣医さんに手作り食を反対されて悩んでいる



本を読んだだけでは分からなかったことが

入門講座を受講して理解できたという

受講生の方からの感想を多くいただいています。

受講したその日から、かんたんに手作り食を実践できます。


詳細を見る>>

2級認定講座



ペットの食育の基礎をしっかり学びたい方にお薦めする講座です


入門講座の受講が終了した方のみが対象となります。

但し、2級認定講座の受講前に入門講座の受講を終了予定の方は、事前にお申込みができます。


2級講座では、入門講座の復習から始まり、犬という生き物、猫という生き物を

きちんと理解した上でそれぞれの食育を学びます。

栄養学の基本やペットフードの歴史や製造に至るまで、広い範囲の知識が得られます。

受講後の試験に合格されますと、ペット食育協会より2級講座終了認定がなされ

2級食育士の資格認定書が送られるほか、1級認定講座の受講資格が得られます。

また、ホームページやブログなどに貼り付けることができる

2級食育士の認定バナーが得られます。  


詳細を見る>>

レシピ 


チキンピカタ

犬めし亭では、家族の食事と同じ食材で作れる

犬ごはんを提案しています ⇒ 家族と楽しむ一品


また、その愛犬の体調に合わせて考えたメニューを

家族も一緒に食べるメニューへアレンジすることも

楽しいです ⇒ こだわりの一品


手作り食はやってみたいけど難しそうとか、毎日作る自信がないとか

手作り食の良くある不安にお答えします ⇒ ちょっとアドバイス




powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional